絵本館のマークは絵本の絵

絵本館のロゴマークのデザインは五味太郎さんと聞きましたが。

そう、出版第1号の絵本は決まったけれど、それからがたいへん。
いろんなことが押し寄せてきた。社名もそのひとつ。
五味さんが「社名決めたか」「まだなんです」「のんきだなあ、お前は」。
そして「友人の北村五郎(この名前ははっきりおぼえていないので適当)というやつがデザイン事務所をはじめたんだけど事務所の名前を『北村五郎商店』にしたんだ」と言うのを聞いた途端に「絵本だから絵本館か絵本屋にしよう!」
会社に戻ってみんなに話したら「絵本館がいい」ということで、その日のうちに決まった。

ロゴもマークも五味さんが作ってくれたんだけど、ロゴマークは漢字の絵という字をデザインしてあるの意外と気がつかない人が多い。
だけど、実にうまいもんです。
「デザイン料いくらですか…」って言ったら「出世払いでいいよ」と言ってくださったのに実はまだ払ってないの。
ということは25年経っているのに「いまだ出世せず」ということですね。
寂しいことです。

タイトルとURLをコピーしました