オリジナル「妖怪俳句」結果発表!

オリジナル「妖怪俳句」募集にたくさんのご応募ありがとうございました!
先日、著者の石津ちひろさんと広瀬克也さんにご来社いただいて、選考会を行いました。

オリジナル「妖怪俳句」特賞

あなたの俳句に広瀬克也さんが絵を描いてプレゼント!

めぐすりを どこまでさしたか わからない -ガンマー-(いとっぺ)

ろくろくび きりんのくびより ながいかな(りこちゃん)

おとうとを たたくとおにから でんわくる(たける)

のっぺらぼう マスクいらずの 鼻と口(そうすけ & ゆたか)

満月と どっちが丸いか くらべっこ -ひとつめこぞう-
川遊び ぬれても僕で ふかないで -いったんもめん-
だめだめだめ 僕では納豆 作れない -みのわらじ- (ボン)

応募作品をいくつかご紹介します

カッパ巻き どこにいるの?と 海苔めくる(しげちゃんと母)
雲の峰 だいだらぼっち 頭出す(たけの子)
枯れ井戸に 河童飛び込む 石の音(ポンポコ)
雪おんな 夏になったら とけるかな(だいやのグランドキッズ1号・小5)
ぬりかべは ドッチボールでは すぐまける(だいやのグランドキッズ2号・小1)
大掃除 ここはまかせて 風呂のあか -あかなめ-(ゆうご)
みつめても あなたのめには みつめあり -みつめおんな-(こらくさ)
まよったら 首をのばせば 大丈夫 -ろくろくび-(はるピ―)
きゅうりはね かっぱもわたしも だあいすき(るう)
トナカイと りっぱな鼻を 比べっこ -てんぐ-(トリコ)

みなさんから届いた俳句は、工夫を凝らした、愉快なものばかり。というわけで、審査会場にはいつも様ざまな笑いがあふれていました。
楽しい妖怪俳句を考えてお送りくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。

石津ちひろ

みなさんへ
たくさんの「妖怪俳句」を送ってくださってありがとうございました!!
「おもしろいねー」「なるほどねー」と、石津さんと選ぶのがとても楽しかったです。

広瀬克也

賞品の発送について

特賞の方々には、広瀬克也さん直筆ミニ色紙をお送りいたします。
惜しくも選にもれた方々には抽選で、妖怪オリジナルグッズをお送りいたします。
楽しみにお待ちください!

妖怪俳句
石津ちひろ・俳句/広瀬克也・絵 おなじみ「妖怪シリーズ」の妖怪たちが、俳句で風流に挑戦!
オリジナル「妖怪俳句」大募集!
みんなも妖怪俳句を考えてみよう!