「福助はみた」が第12回ようちえん絵本大賞を受賞

おおなり修司・文/きむらよしお・絵『福助はみた』が、第12回ようちえん絵本大賞を受賞を受賞しました。

第12回ようちえん絵本大賞は、“子どもに読み聞かせたい絵本”、“お父さん・お母さんに読んでほしい・お薦めしたい絵本”、“まだ多くには知られていない素晴らしい絵本”を選考の基準として、(公財)全日本私立幼稚園幼児教育研究機構・調査広報委員会が過去おおむね8年以内に出版された絵本の中から選考されます。当年度はコロナ禍の影響により、対面式で「ようちえん絵本大賞」の選考会を開催することができなかったため、調査広報委員会委員がそれぞれ薦める絵本、計12冊が大賞として選ばれました。

おおなりさんときむらさんから受賞コメントが届きました!

おおなり修司さんからの受賞コメント

ようちえん絵本大賞に、『福助はみた』を選んで頂きありがとうございます!
なにより、この作品にひとつの光をあてて頂いたことを嬉しく思います。
福助もきっと、ちょっとはにかみながら喜んでることでしょう。

きむらよしおさんからの受賞コメント

ようちえん絵本大賞受賞よかったですね。
思ってもいない賞というご褒美有難いと思っています。
おおなりさんのテキストを貰った時は、どのように描いていいのか悩みましたが、結果的に良かったと思います。

ダウンロードプレゼント

受賞を記念して、絵本に入っている“福助おりがみ”をダウンロードプレゼントします!
PDFをダウンロードし、プリントアウトしてお楽しみください。

第12回ようちえん絵本大賞 | ようちえん絵本大賞:幼児教育の調査・研究 - 私立幼稚園.com
福助はみた
福助はそのとき何をみたのか?!
「どっちもね」が第8回ようちえん絵本大賞を受賞
『どっちもね』が、第8回ようちえん絵本大賞を受賞を受賞しました。
「パンダ銭湯」が第5回ようちえん絵本大賞を受賞
ようちえん絵本大賞 特別賞"こどもがまんなかPROJECT賞"を受賞しました。
「いいから いいから」が第3回ようちえん絵本大賞を受賞
長谷川義史『いいから いいから』が、第3回ようちえん絵本大賞を受賞しました。