えほん展いろいろ

大阪市社会福祉協議会 設立60周年記念
「えほん展いろいろ」
期間:2011年11月16日(水)~21日(月)
   11:00~17:00
会場:大阪市立子育ていろいろ相談センター

まずは巨大な『ラーメンちゃん』が迎えてくれます。
その見事さは、もう見なきゃソンソン!
「ラーメン隊」が準備したとのことです。パチパチパチ!

200メートルのナイロン紐を染めて作った麺が、壁、天井、果ては女子トイレまでにも続いています。
「あ、ラーメンちゃんだ!」「わあ、麺が続いてる~」「ここにもラーメンちゃんがいた!」
訪れた方達の声があちこちから聞こえてきます。

そして、おどろくのはまだ早い。1500冊ほどの絵本展示のすばらしさ。
それもそのはずコーディネーターは加藤啓子さん。
ダンボール製の面展台にカテゴリー別の絵本がそれは生き生きと並んでいます。
ダンボールの面展台はちいさな子どもがぶつかっても安全です。
低いので会場全体が見渡せる。おかあさん達も安心できるという訳です。

カテゴリーのコピーも魅力的。
加藤さんの手描きのあたたかさに思わず手が伸びます。

加藤さんはもちろんのこと、スタッフの方々があちこちで「ひろば読み」をしてくれます。
あっちで盛り上がり、こっちではじっくり。これが「えほん展」ならではの愉しみ方。
絵本と自然に出会える場です。

お子さんと一緒のおかあさん、友達と「ちょっとのぞいていこか?」のおばちゃんたち。
学校帰りの高校生。みんなとても楽しそう。
ぜひ、お近くに方はあそびに行ってみてください。
「おもしろい絵本」に出会えますよ、きっと。