子どもの本専門店100人が選ぶ 絵本館ユーモアえほんベスト10

子どもの本専門店のみなさんにご協力をいただき「子どもの本専門店100人が選ぶ 絵本館ユーモアえほんベスト10」を選びました。

1 パンダ銭湯


tupera tupera・作
あなたは、パンダ専用の銭湯があるのを知っていますか。実は…あるのです。
あなたの知らないパンダの世界がここにあります。
発売以来数々の賞を受賞、大人気の絵本です。

2 ぶたのたね


佐々木マキ・作
足の遅いおおかみが、どうしてもぶたをつかまえたくて、きつね博士から「ぶたのたね」を手に入れます。
せっせと水をあげると、みるみるうちに「たね」は育ち、ぶたは見事にたわわに実ります。ところが!その時、ぞうのマラソンの一群がやってきて・・・。

3 いいから いいから


長谷川義史・作
ある日の夕方。突然やってきたカミナリの親子を「いいからいいから」と、もてなすおじいちゃん。
ところが翌日のこと。おじいちゃんとぼくのおへそがなくなっている!このままじゃプールにもはいれないと心配するぼく。
けれど、おじいちゃんは「ま、いいからいいから」と涼しい顔。さぁ、どうなる?

4 おかあさんのパンツ


山岡ひかる・作
「わたしのパンツをおかあさんがはたら、どうなるかな?」という、ちいさな女の子の微笑ましい想像で展開していく絵本です。
「ポッチリさくらんぼ」は「おおきなりんご」に。「チューチューねずみさん」は「おおきなくまさん」に。では「チョロチョロリとかげくん」は…?それは見てのお楽しみ!

5 おならうた


谷川俊太郎・原詩 飯野和好・絵
谷川俊太郎さんのわらべうたをもとに飯野和好さんが描く数々の「おなら」!!
「いもくって ぶ」「すかして へ」「わらって ぴ」・・・
リズミカルなことばの楽しさはもちろんのこと、想像力をかきたてるそれぞれの状況設定に大爆笑!!

6 さる・るるる


五味太郎・作
「る」でおわる動詞だけでストーリーが展開。さあ、大笑いしてください。
親子2代でファンという方がおおぜいのロングセラー絵本です。
リズムのよさと、何といってもさるの表情がおかしくて、この人気はとまりません。

7 だじゃれどうぶつえん


中川ひろたか・文 高畠純・絵
だじゃれを絵に描くとこんなにおもしろい!
みんなで読んで大笑い。ひとりで読んでもこらえきれないおかしさ。
なんど読んでも笑ってしまいます。

8 いっぽんばしわたる


五味太郎・作
個性あるわたりかたが、なんとも楽しい!
想像することで、たのしさが何倍にもなる絵本です。

9 なにをたべたかわかる?


長新太・作
ねこがつりあげたのは、ちかづく動物をぺろりと飲み込んでしまうさかなだった!
そんなこととは知らずに、ねこはだんだん重くなっていくさかなをいっしょうけんめい運びます。
さぁ、どうなる!?

10 おどります


高畠純・作
メケメケ フラフラ メケメケ フラフラ
と、ぶたがおどります。
うまがおどります。いぬがおどります。かばがぞうがおどります。
この絵本、ただただどうぶつたちがおどります。

ご協力いただいた専門店

どりーむきゃっちゃー(北海道札幌市)
ちいさなえほんや ひだまり(北海道札幌市)
こども冨貴堂(北海道旭川市)
FLOWMOTION(北海道帯広市)
おとなとこどものプー横丁(北海道釧路市)
えほんのへや メッセージ(北海道岩見沢市)
絵本の広場 ポケット(北海道恵庭市)
絵本と木のおもちゃ 横田や(宮城県仙台市)
本の家(群馬県高崎市)
ブックハウス神保町(東京都千代田区)
クレヨンハウス(東京都港区)
ティール・グリーン in シード・ヴィレッジ(東京都大田区)
ちえの木の実(東京都渋谷区)
こどもの本のみせ ともだち(神奈川県横浜市)
SONG BOOK Café(神奈川県鎌倉市)
チルクリ(石川県金沢市)
じっぷじっぷ(福井県福井市)
絵本専門店 ゆめや(山梨県甲府市)
ちいさいおうち書店(長野県松本市)
コマ書店(長野県伊那市)
おおきな木(岐阜県岐阜市)
子どもの本専門店 ピッポ(静岡県静岡市)
子どもの本とおもちゃ 百町森(静岡県静岡市)
さかえ書房(静岡県富士市)
もりの書店(静岡県富士市)
メルヘンハウス(愛知県名古屋市)
えほんのみせ リトルベア(愛知県名古屋市)
夢文庫ピコット(愛知県名古屋市)
Tap Tap(愛知県豊橋市)
ちいさいおうち(愛知県岡崎市)
花のき村(愛知県安城市)
Book Shop おはなしの森(三重県津市)
メリーゴーランド(三重県四日市市)
えほんと童話の店 みやがわ書店(三重県伊勢市)
絵本と木のおもちゃのみせ ぴっぴ(滋賀県草津市)
えほん館(京都府京都市)
キッズいわき ぱふ(京都府宇治市)
Books & Café Wonderland(京都府向日市)
風の本屋(大阪府大阪市)
心斎橋アセンスARDOUR(大阪府大阪市)
クレヨンハウス 大阪店(大阪府吹田市)
麦わらぼうし(広島県東広島市)
こどもの広場(山口県山口市)
おもちゃと絵本の店 ウーフ(香川県丸亀市)
コッコ・サン(高知県高知市)
エルマー(福岡県春日市)
絵本の店 あっぷっぷ(福岡県太宰府市)
絵本とおはなしの店ぺぺぺぺらん(熊本県熊本市)
竹とんぼ(熊本県阿蘇郡西原村)
木城えほんの郷 森のほんやさん(宮崎県児湯郡木城町)
絵本と木のおもちゃの店 トムテ(沖縄県中頭郡西原町)