愛読者カード

おじいちゃん、おばあちゃんの昔ながらの人柄、昔ながらの智恵、子供に対しての表現や言葉・・・。
あまりふかく考えずありのままをありのままに伝えられずにいる中、この本は「ありのままでいい」ということが、どれだけ大切かに心が動いた気がしました。

(山梨県 R.W.さん)

「いいからいいから」は家内安全のあいことばになりそうです。
子供がジュースをこぼしても「いいからいいから」。
夫がしょうゆをこぼしても「いいからいいから」。
私が皿を割っても「いいからいいから」。
この一言で、本当ならイラッとしてしまうような場面がなごんで緊張がほぐれる気がします。

(埼玉県 S.A.さん)

佐々木マキさんの絵本は大好きで、図書館でもいつも愛読させてもらっているのですが、この絵本は出会っていなかったです。
それがなんと、絵本屋さんにあり(今まできづかなかったのかな?)10年も前の本ですよ。これは買って帰らなきゃ、二度と出逢えないかも・・・って買って帰りました。
バスに乗ったり映画館にセイウチと女の子が出かけても、びっくりしないまわりが佐々木さんらしくて楽しい。
そして純粋な女の子の心が大きなセイウチと仲良くしている姿が何ともうれしい!
子どもが大きくなってもいつまでも絵本から離れられず、ひとり楽しんでいる主婦です。

(岐阜県 T.M.さん)

だじゃれシリーズ大好きです!
「だじゃれオリンピック」も最高!
出ていたのを今日まで知らずにいてショックだったので、ぜひ、これから新刊案内を送ってください。
お願いします。

(神奈川県 H.M.さん)

子どもたちは、とても楽しく読み聞かせをきいていて、「また読んで」と言っていました。

(東京都 M.T.さん)

主人が小さいころ大好きで、何度も読んでいたそうで、娘がうまれると絶対読んであげたい!と購入。
1才になる娘に読んであげながら、自分がクスクス笑っています・・・。
自分が大好きだった本を子どもに読んであげる、そんなことができる絵本ってステキだなぁと2人を見て感じました。

(兵庫県 M.T.さん)

山岡ひかるさんが好きだったので、この「おかあさんのパンツシリーズ」を全部買いました!!
読んでみるとすごくかわいくて、おもしろかったです!!
山岡ひかるさんの新作が出たら絶対買いますっ(笑)

(大阪府 S.M.さん)

支援センターのお母さん方に大うけです!
本がもう少し大きいとクラス全体でも見れるかな〜と思いました。

(宮城県 M.T.さん)

まさに私が?と思っていた特集でした。
児童図書に詳しい司書の友人がよく口にしていたのが、「子供にはいい絵本を読ませないと」でした。
私自身好みの問題なんじゃないかなぁと思っていましたが資格があるわけでもないし、そんなものかと・・・。
感動すること、おもしろいと思うことは人それぞれだし『いい』の定義は感性を育てる上で様々だろうに、と疑問でした。
絵本ガイドを読んで思わず納得、と笑顔になりました。

(埼玉県 R.N.さん)

長谷川さんの作品は、「おへそのあな」という本が、はじめてでした。
それから、今回は「いいから いいから」を読んでみました。
温かみがあって、ユーモアもあって、とてもおもしろかったです。

(栃木県 H.B.さん)

オンラインショップ

新着情報

おすすめ

エコぶくろマニュアルダウンロード
絵本館BLOG
twitter ツイッター
facebook フェイスブック
CBLの会

好評連載

編集長の直球コラム
きいてきいてコラム
ユーモアえほんコーナー実施店
書店員さんの声
愛読者カード