そんなふうに考えないほうがいいですね。 男の子、女の子といっても千差万別です。個性も様々。 ここまではだれも異存はない。 そこでです..." /> 絵本に「男の子向け」「女の子向け」はありますか vol.1 - 新着情報 | 絵本館

絵本に「男の子向け」「女の子向け」はありますか vol.1

boy.gifそんなふうに考えないほうがいいですね。
男の子、女の子といっても千差万別です。個性も様々。
ここまではだれも異存はない。
そこでですが。あなたは子供の個性は様々だと本気でおもっていますか。
ほとんどの大人はおもっていてもかるい気持です。
子供の個性は様々だとは心底おもっていない。
なぜか。
心底おもっていれば「三歳児にはこの絵本。五歳の男の子にはこの絵本がいい」などという考えに同意できる訳がありません。
三歳の子供の個性も五歳の男の子の個性も様々なのですから。

男の子でも生まれながら女っぽい子もいれば男っぽい子もいる。
女の子でも同じです。
ことわっておきますが生まれながらと言うのは遺伝子のことです。
遺伝子は先祖伝来です。
親だけの責任ではありません。

親はついわが子に「いまのあなたにはこれがいい」と思いがちです。
しかしこの種の決めつけを信じこむと親は豊かな気持をもてなくなります。
いまの世の中この種の思い込みを信じ込ませたがる人はいっぱいいます。
信じこんでしまうとどうなるか。
心配になる。心配性の人などたまったものではありません。
こまったことです。

だれかの話を聞いてあるいは読んで子供のことで心配になったらこう考えてください。
あなたたちを不安にさせると、そのおじさんだかおばさんの商売がうまくいく。
そう思えたらハナからその話しを信じてはいけません。
そのおじさんだかおばさんは悪い人です。
人を脅したり不安にさせたりして自分の商売を立てる、それを霊感商法といいます。
ほとんどの人は気づいていませんが絵本の世界でも霊感商法は盛んです。

girl.gif子供との暮らしで親がいらいらせずに豊かな気持になるためにはどうすればいいか。
いらいらせずに豊かな気持とは生活にゆとりがあるということです。
子供との生活でゆとりとはなにか。
それはなんの成果も求めない心から生れるのです。
これを理解できればあとは簡単です。
ところでなんの成果も求めない心で子どもを見るとはどういうことでしょう。

子供がいること自体がただうれしい。子供の存在自体がありがたい。
そうおもえればいい。
そうおもうためには自分の子供をなるべくほかの子供と比べないことです。
いまの子供は生れたそばつまり産院からほかの子供と比べられている。
無意識のうちに親は自分の子供をほかの子供と比べている。
産婆さんの時代には考えられないことです。

オンラインショップ

新着情報

おすすめ

エコぶくろマニュアルダウンロード
絵本館BLOG
twitter ツイッター
facebook フェイスブック
CBLの会

好評連載

編集長の直球コラム
きいてきいてコラム
ユーモアえほんコーナー実施店
書店員さんの声
愛読者カード